年齢による見た目が気になってきた方、エイジングケアを始める前に基本のポイントを押さえておきましょう。
意外と基本を無視して、目新しい美容法を試してばかりいる方は多いもの。なかなか効果が感じられないという方もぜひ、ポイントをチェックしてみてください。
基本は紫外線対策と保湿でOK!
新しいスキンケア商品や美容家電が次々と発売されるため、「今度こそは効くかも?」とついつい購入してしまう方もめずらしくありません。
ですがエイジングケアの基本は、紫外線対策と保湿だけで十分。ちょっと物足りないかもしれませんが、高価な美容液を次々試すよりも、日焼け止めを365日塗り続けている方が確かなエイジングケアにつながります。
過剰なケアはNG!美意識が高いほど老けやすくなる?
シワやシミ、たるみなどが気になって過剰なケアを重ねてしまう方もいますが、あまりおすすめはできません。
指や手のひらでこすったりパッティングをしたり、何度も何度も手で触れるのは肌にとって良いことではありません。老化によって肌自体がもろくなっているため、弱い刺激にも敏感に反応してしまいます。
「以前より肌に厚みがなくなった」「肌が柔らかくなった」と感じるのは、弾力が失われているためです。そのため何度もケアをしたり、さまざまなコスメを重ねたりしても肌は受け止めきれず、「摩擦」という刺激になって肌をますます老化させてしまいます。
高い美意識が自ら肌を衰えさせてしまうため、エイジングケアは過剰にし過ぎないことを意識していきましょう。
老化を加速させない化粧品の上手な選び方
化粧水や美容液などは、成分を確認してから購入するのがおすすめです。素人が成分を把握するのは難しいことですが、「余計な成分が入っていない」ことに注目してみましょう。
肌に刺激を与えると老化は加速するため、肌に優しい成分を配合した化粧品を選ぶのが正解。無添加や敏感肌向けなど、余分な成分が入っていない商品を選んでみてください。
新しい成分は、肌にどんな作用があらわれるのか分かりません。魅力的なキャッチコピーに惹かれて飛びつくよりも、慎重に様子を見るぐらいの方が後悔しないでしょう。
代わりに体内から失われつつあるヒアルロン酸やセラミド・コラーゲンなどが配合されたアイテムは、積極的に使用するのがおすすめです。
まとめ
エイジングケアの基本は、新しいケアを始めることよりも、ケアの基本に忠実に従うことが大切です。若い肌のようにダメージに強いわけでもなく、すぐに回復するものではないことを頭にいれておきましょう。
丁寧かつ優しいケアを心掛け、ダメージを避けるお手入れを始めてみてください。